こころゆたかログ

もうすぐ30歳になる会社員の徒然草。

ブログにアクセスがある喜び!

はてなブログを始めて1週間ちょっと。

全然定期的には更新できてないんだけれど。

なんと、アクセスが2件あった!!!!

これは嬉しいですね。

別にコメントがあったわけでもなく、ブログが読まれたのかもわからないけど、どこかの誰かが見てくれてるかもしれないと思うと書く意欲が高まるし、どこかで同じ気持ちを共有してくれている人がいるかもしれないと思うとわくわくする。

 

そして今やっと、ちょっとずつはてなブログというものを理解してきた。というか学びつつある。

これまでブログというと、必要に応じて何か調べるために検索した時に、たまたま出てきた記事を読んだついでに記事を遡ってみたり、他の記事のリンクに飛んでみたりして読むことが多かった。

ごく稀に、検索して知りたかった情報とは全く関係ないけれど、この人の話は面白いなぁ、もっと文章が読んでみたいなぁ、と感じて、そのブログをずっと遡って読むことがあったが、それがどんなサイトなのかなど気にしたことがなかった。

ブログを始めてみて、そうやって気に留めてもらうこと、検索から見てもらえることがいかに難しいのかを実感している。

ツイッターと連携させてみたり、他のブログにアクセスしてみたりして、自分の存在もアピールしていかないといけないのか。自分の書きたいこと、思ってることをただ残していくだけでは、結局誰にも見てもらえないのか。なんと難しい。

いや、それでもいいんだけど。

でもせっかくネットの海の中に存在してるんだから。家に置いてある自分の日記帳とは違うんだから。誰かに見てもらいたいよねーと思っちゃうんですね。

で、それだけじゃなく。

自分も、知りたい情報の検索ではなくて、この「はてなブログ」の括りの中で、特に目的もなくいろんなブログを回って見てみた。

そしたらやっぱり、今まで出会うことがなかったいろんなブログが存在してるんだよね、当たり前だけど。そしてやっぱり、中には面白いなーと思うものが結構あるんだよね。検索で引っかかるのはアフェリエイトがちがちの、情報系のすごいサイトばっかりだから、今までの見方じゃ出会うことがなかったブログたち、みたいな。

単純だけど、自分がこのはてなブログという新しいことを始めただけで、なんかちょっとだけ新しい世界広がったな〜なんて、思ってみました。笑

そして今回のアクセス2件みたいに、ここから出会いに繋がっていけばそれはとっても楽しい気がする!

そのためにも今はせっせと、書き続けることをとにかくやっていこうかと。

うん、やる気出た。

ありがとう、2件!ありがとう、はてなブログ

 

ばーい