こころゆたかログ

もうすぐ30歳になる会社員の徒然草。

コロナイヤーと変化

お題「#この1年の変化」

 

2020年、ずーっとコロナコロナ。

去年の2月頃、会社の食堂で同期と昼ご飯を食べながら、

新型肺炎?まあお年寄りはちょっと大変やね~。

とかなんとかワイワイ話していたのを覚えてる。

 

そうこうしてるうちに、

あれよあれよと感染が広がって、一気に大変なことになってきて、

会社の雰囲気もガラッと変わってしまった。

 

新卒で入社して6年、

毎日同期集まって食べるお昼ご飯の時間が癒しだったのに。

 

お昼ご飯は時間をずらして各自黙って食べる。

他部署とは極力関わるな。

テレワークできる人は出勤するな。

 

途中ちょっと対策が緩くなることもあったけど、

あんなに毎日話していた同期ともすっかり会う機会がなくなってしまった。

 

あれから1年が経ち、

次の4月に同期の1人の大阪への異動が決まった。

まだ会社的には送別会ができる雰囲気でもなく。

わたしも5月から産休に入る。

 

コロナのせいで、疎遠になって、ばらばらに。

 

それまでの関係といえばそれまでだけど、やっぱりちょっとさみしいよね。

大人だし、別に会おうと思えば会えるわけで、

また飲みに行こう!って誘えば行けるんだけど。

 

楽しいこともいっぱいあったけど、

イムリーに感じたことを書いておきます。

みなさんはどんな1年でしたか?